いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年06月19日

神のことばは霊でありいのちです


今日のことば

申命記 32:39,46-47(新改訳 JSS2017) 39今、見よ、わたし、わたしこそがそれである。わたしのほかに神はいない。わたしは殺し、また生かす。わたしは傷つけ、また癒やす。わたしの手からは、だれも救い出せない。46彼らに言った。「あなたがたは、私が今日あなたがたを戒める、このすべてのことばを心にとどめなさい。それをあなたがたの子どもたちに命じて、このみおしえのすべてのことばを守り行わせなさい。47これは、あなたがたにとって空虚なことばではなく、あなたがたのいのちであるからだ。このことばによって、ヨルダン川を渡って行って所有しようとしているその土地で、あなたの日々が長く続くことになる。」

コメント

申命記の最初に私たちの神をこのように言ってます。「主は私たちの神。主は唯一である」(申命記6:4 JSS2017)。主はまたこのように宣言しています。「わたしのほかに神はいない」(32:39)。主のことばは真実であるだけではなく(空想ではない)、いのちのことばです。イエスも言いました。「わたしがあなたがたに話してきたことばは、霊であり、またいのちです」(ヨハネ6:63 JSS2017)。これに対して、ペテロは答えました。「主よ、私たちはだれのところに行けるでしょうか。あなたは、永遠のいのちのことばを持っておられます。私たちは、あなたが神の聖者であると信じ、また知っています」(ヨハネ6:68,69 JSS2017)。私たちも神のことばを聞き、信じ、応答し、従うものでありましょう。霊といのちを与える、いのちのパンです。

炉心

 

今日のQT箇所: 申命記32:37-52
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。