いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年07月1日

主の恵み(いつくしみ、思いやり、愛)はとこしえまで


今日のことば

詩篇136:1-4,26(新改訳 JSS2017) 主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。主の恵みはとこしえまで。2神の神であられる方に感謝せよ。主の恵みはとこしえまで。3主の主であられる方に感謝せよ。主の恵みはとこしえまで。4ただひとり 大いなる不思議を行われる方に。主の恵みはとこしえまで。26天の神に感謝せよ。主の恵みはとこしえまで。

コメント

我らの主なる神は良いお方、いつくしみ深いお方、恵み豊かなお方です。この詩篇はそのことを、創造を通して、主がイスラエルをエジプトから救い出したことを通して、約束の地に連れて行かれ、多くの問題や敵に打ち勝たせることを通して、神のいつくしみ、恵みと愛が示されたことを思い起こさせてくれます。この詩篇で「恵」と訳されている言葉は26回使われています。この言葉は旧約聖書を通して使われていますが、非常に奥深い言葉です。「恵、いつくしみ、愛、思いやり、親切」などの意味が含まれています。これこそ主なる神の核心的本質の一つです。「主はまことにいつくしみ深い、その恵み(愛、あわれみ、いつくしみ、思いやり)はとこしえまで。」この詩人は創造を通して、神の贖いと救いを通して、神の導きと備え、助けを通して、その恵みが示されると言ってます。私たちに対しても同じくいつくしみ深く、恵みと愛豊かな神です。

炉心

 

今日のQT箇所: 詩篇136:1-26
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。