いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年07月23日

他の人をさばく前に、自分をさばく


今日のことば

ローマ2:3-4(リビングバイブル JCB) それなのに、あなたは、「ほかの人の場合はいざしらず、私の場合は別だ。神は見逃してくれる」と、たかをくくっているのですか。 神がどれだけ忍耐しておられるか、わからないのですか。それとも、そんなことは気にもかけていないのですか。神があなたを罰しもせず、長いあいだ待っていてくださったのは、罪から離れるのに必要な時間を与えるためでした。神の愛は、あなたを悔い改めに導くためのものです。

コメント

私たちはいとも簡単に他の人をさばき、自分はそうではないと言い切れます。しかし、多くの場合、ほかの人をさばく同じ罪や過ちをもっています。ほかの人の様ではないと自分を弁明しようとしますが、神の前では全く同じです。私たちはまず、自分を吟味しさばかなければなりません。「しかし、もし私たちが自分をわきまえるなら、さばかれることはありません。32私たちがさばかれるとすれば、それは、この世とともにさばきを下されることがないように、主によって懲らしめられる、ということなのです」(1コリント11:31-32 JSS2017)。神の恵みとあわれみなければだれも、御前に立つことはできないことをいつも心得ていましょう。悔い改めのみが罪の赦しときよめの戸口です。「もし自分には罪がないと言うなら、それは、自分のほんとうの姿から目をそらしているのであって、真理を受け入れようとしない証拠です。 しかし、もし自らの罪を神に告白するなら、神は真実な方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます」(1ヨハネ1:8-9 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: ローマ2:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。