いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年07月25日

神の選びの民


今日のことば

ローマ2:28-29(新改訳 JSS2017)外見上のユダヤ人がユダヤ人ではなく、また、外見上のからだの割礼が割礼ではないからです。29かえって人目に隠れたユダヤ人がユダヤ人であり、文字ではなく、御霊による心の割礼こそ割礼だからです。その人への称賛は人からではなく、神から来ます。

コメント

ユダヤ人とイスラエルの民族は神から選ばれた特別な選民であり、神の計画は昔も今もあります。しかし、神に選ばれ、その計画を果たすのはただ血筋や肉的な特徴から来るのではなく、神につながり、応答するものにあります。ユダヤ人は昔から(神の命令によって)神と契約を持つものの印として割礼を受けました。しかし、ただ肉体に割礼の印があるだけで特別な神の者とはならないとパウロが言ってます。実は本当に大切なのは心の割礼である(コロサイ2:11-12参照)。神は今もすべての国民と民族のために計画があり、使命があります。そして、これらすべてを一つの者にまとめようとしています。これはエルサレムの会議のまとめにアモス書の預言を取り上げ、ダビデの幕屋が回復されるといいました(使徒の働き15:15-17参照)。今、キリストにあって私たちも選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の者とされた民です。それは私たちに与えられた使命を全うするためです。「それは、あなたがたを闇の中から、ご自分の驚くべき光の中に召してくださった方の栄養を、あなたがたが告げ知らせるためです」(1ペテロ2:9 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ローマ2:17-29
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。