いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年08月1日

生きる希望の源


今日のみことば

ローマ5:1,3,4,8(新改訳 JSS2017) こうして、私たちは信仰によって義と認められたので、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。3それだけではなく、苦難さえも喜んでいます。それは、苦難が忍耐を生み出し、4忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと、私たちは知っているからです。8しかし、私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死なれたことによって、神は私たちに対するご自分の愛を明らかにしておられます。

コメント

私たちはキリストにあって、恵みと信仰によって神の前に義と認められました。しかし、ただ罪赦されただけではなく、もっと多くのものも与えられています。神との平和(和解)が与えられています。そしてこの人生において、どんなことがあっても生きる望みが与えられています。望みは素晴らしいもので、生きる力が与えられます。私たちは望み(希望)なくして生きることはできません。いつ、どのように希望が与えられるかというと、それは苦難を通してであります。パウロはこのように説明しています。苦難を通して忍耐が生まれます。忍耐によって、私たちの品性(内なる人)が磨かれます(JCB参照)。さらに、この忍耐によって、希望が生まれます。それはどんなに困難や苦難を通っても、神が愛してくださっていることを知っているからです。キリストが私たちのために最も大きな苦難を通って、身代わりとして死んでくださったことによって、神の絶大な愛が示されました。そして、よみがえられたことによって、どんな苦難、困難、苦しみ、痛みを通しても、キリストの愛によって、私たちは圧倒的な勝利者となることを確信することができるのです。これが私たちの希望の源です。

炉心

 

今日のQT箇所: ローマ5:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。