いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年08月3日

よみがえりのいのちに生きる


今日のことば

ローマ6:4-5(新改訳 JSS2017)私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、ちょうどキリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、新しいいのちに歩むためです。5私たちがキリストの死と同じようになって、キリストと一つになっているなら、キリストの復活とも同じようになるからです。

コメント

イエスは死と、葬りと、復活をたんにわたくしたちのみがわりとして通られただけではなく、私たちも参与するものです。私たちはキリストと共に死んだのです。キリストとともに葬られたのです。そして、キリストとともによみがえらされたのです。これは水のバプテスマによって現わされるのです。それはただ、罪赦され義とされただけではなく、キリストとともに新しいいのちに生きる、日常的に歩むためです。「ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」(2コリント5:17 JSS2017)。また、ただ象徴的にこのよみがえりを体験するだけではなく、実際的に私たちの死ぬべき体(死に定められたこの肉体)は最終的にキリストの御霊によって、よみがえらされます(ローマ6:11参照)。これこそ私たちの生きた望みです。「私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせ、生ける望みを持たせてくださいました」(1ペテロ1:3 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ローマ6:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。