いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年08月12日

神の選びと召し


今日のことば

ローマ 9:6-7(新改訳 JSS2017)しかし、神のことばは無効になったわけではありません。イスラエルから出た者がみな、イスラエルではないからです。7アブラハムの子どもたちがみな、アブラハムの子孫だということではありません。むしろ、「イサクにあって、あなたの子孫が起こされる」からです。

コメント

イスラエルが神の民として選ばれたのは彼らの行いや血筋によりものではありませんでした。神の恵みによって、神の予知に基づき、神があらかじめから定められた計画と目的によるものでした。しかし、彼らはこの選びと召しに預かるためには信仰によって応答し、メシヤなるキリストを通して最終的に実現するのです。同じように、私たちも神の恵みと、神の予知によって選ばれ、召された者となりました。キリストにあって神の子とされ(ヨハネ1:12参照)、信仰によってアブラハムの子とされ、約束にあずかる者となりました(ガラテヤ4:8参照)。イスラエルがどのように神の計画にあずかり成就するのかをパウロはこれから説明します。しかし、大切なのは信仰による私たちの応答です。「ですから、兄弟たち。自分たちの召しと選びを確かなものとするように、いっそう励みなさい」(2ペテロ1:10 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ローマ9:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。