いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年08月26日

目的は愛のうちに互いに建て上げること


今日のことば

ローマ14:13,17,19(新改訳 JSS2017)こういうわけで、私たちはもう互いにさばき合わないようにしましょう。いや、むしろ、兄弟に対して妨げになるもの、つまずきになるものを置くことはしないと決心しなさい。17なぜなら、神の国は食べたり飲んだりすることではなく、聖霊による義と平和と喜びだからです。19ですから、私たちは、平和に役立つことと、お互いの霊的成長に役立つことを追い求めましょう。

コメント

いつもの時代に分裂と不和をもたらすものがあります。パウロの時代にはそれはユダヤ人と異邦人の間で、旧約の律法とおきてをどこまで守らなければならないかという争点がありました。パウロは、何を食べるべきか飲むべきかが問題ではなく、神の前で正しく生きる(義)、神と人と共に平和に暮らすこと、聖霊のいのちと臨在にあふれて喜びをもって生きることが最も大切なことであるといいました。それを基として、平和をもたらすこと、互いの霊的成長になることを追い求めるように指導しました。しかし、何もかも平和のために妥協することを意味しません。別の箇所でパウロはまた言いました。「むしろ、愛をもって真理を語り、あらゆる点において、かしらであるキリストに向かって成長するのです。16キリストによって、からだ全体は、あらゆる節々を支えとして組み合わされ、つなぎ合わされ、それぞれの部分がその分に応じて働くことにより成長して、愛のうちに建てられることになります」(エペソ4:15-16 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ローマ14:13-23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。