いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年09月3日

主権者なる神がすべてを支配している


今日のことば

エレミヤ27:5 わたしは、大いなる力と伸ばした腕をもって、地と、地の面にいる人と獣を造った。わたしは、わたしの目にかなった者に、この地を与える。

コメント

常に忘れてはならないことは、主なる神はすべての者の上に座しておられる全能者、主権者、すべての権威と支配の源です。この地は人に委ねられましたが、罪と堕落の結果、この地の主権も侵されました。しかし、今もその最終主権は神の御手にあります。この節のつづきに主が、バビロンの王ネブカデネザルを起こし当時の中東の世界とその国々をすべて彼の支配に任されます(6‐7節参照)。そして、その後にバビロンも次の主権者に支配されてしまうとエレミヤは預言します。すべてが主権者なる神の御手にあります。「なぜなら、天と地にあるすべてのものは、見えるものも見えないものも、王座であれ主権であれ、支配であれ権威であれ、御子にあって造られたからです。万物は御子によって造られ、御子のために造られました。御子は万物に先立って存在し、万物は御子にあって成り立っています」(コロサイ1:16‐17 JSS2017)。最終的にすべての国と支配は主の王権に完全に支配されます。「第七の御使いがラッパを吹いた。すると大きな声が天に起こって、こう言った。「この世の王国は、私たちの主と、そのキリストのものとなった。主は世々限りなく支配される」(黙示録11:15 JSS2017)。ゆえに、私たちは上に立てられているすべての者のために祈ることができます(1テモテ2:1‐4参照)。それは、神の御心と計画が成就するためです。「さて、次のことを勧めます。すべての人のために、神のあわれみが注がれるよう熱心に祈り、とりなしなさい。そして、やがて彼らにも恵みが与えられると信じて、感謝しなさい。 神はすべての人が救われて、真理を理解するに至ることを切に望んでおられます」(1テモテ2:1,4 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ27:1‐11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。