いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年09月4日

耳のあるものは聞きなさい


今日のことば

エレミヤ27:14‐15(新改訳 JSS2017)『バビロンの王に仕えることはない』とあなたがたに語る預言者たちのことばに聞き従ってはならない。彼らがあなたがたに偽りを預言しているからだ。」15「わたしは彼らを遣わさなかったのに──主のことば──彼らはわたしの名によって偽りを預言している。わたしがあなたがたを追い散らし、あなたがたも、あなたがたに預言している預言者たちも、滅びることになるのだ。」

コメント

主のことばは必ずしも、私たちが聞きたい言葉ではありません。何が何でも、神は守ってくださり、悪に合わせないとは主が約束をしておられません。ときには悪と悲劇を通らなければなりません。しかし、その中にあっても、神は守ってくださり、悪をも益としてくださるお方です。時には厳しい言葉も語られます。常に私たちは神のことばの全体を背景において、語られる言葉を聞かなければなりません。この時には多くの預言者は心配することはない、捕囚には行くことはないなどと言ってましたが、エレミヤは信じられないようなことを言いました。バビロンの王に仕え、捕囚に復したら、神が守り導いてくださるということでした(エレミヤ29:9‐11参照)。私たちは主の御声を聞き分けなければなりません。「あなたが右に行くにも左に行くにも、うしろから「これが道だ。これに歩め」と言うことばを、あなたの耳は聞く」(イザヤ30:21 JSS2017)。いつも聞く耳と、悟る心が与えられるように願いましょう;それは聞きたい言葉であっても、聞きたくない言葉であっても。「耳のある者は、御霊が諸教会に告げることを聞きなさい」(黙示録2:29 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ27:12-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。