いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年09月6日

将来と希望の計画


今日のことば

エレミヤ29:11‐13(リビングバイブル JCB) わたしは、おまえたちのために立てた計画をよく知っている。それは災いではなく祝福を与える計画で、将来と希望を約束する。 その時になったら、わたしはおまえたちの祈りに耳を傾ける。 真剣に探し求めるなら、おまえたちはわたしを見つけることができる。

コメント

バビロンに連れられて行った最初の捕囚たちにエレミヤは手紙を書き送りました(29:1‐3参照)。バビロンにおいても神はともにおられる。必ず連れ戻して来られる。しかし、偽の預言者たちが言っている2年のうちではなく、それは70年先のことです。ゆえに、今はそこに留ま、長年の間住み続く予定をするように勧めています。そして、彼らは捕囚の地にあるにも関わらず、その地の祝福と繁栄のために祈るように勧めました。それは彼らが住んでいる地が繁栄するなら、彼らも繁栄するからです(29:7参照)。さらに、神は良いお方で、彼らのために良い計画を持っておられ、災いの計画ではないと宣言しました。その地においても、後においても、将来と希望を約束しました。私たちもこのことを確信して、私たちの住むこの地の繁栄のために祈りましょう。神の計画の将来と希望を信じましょう。そして、主なる神を、心を尽くして、求め続け、御名を呼び続けていきましょう。我らの神は良い計画、将来と希望の計画をもっています。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ29:1‐14
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。