いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年09月8日

闇は光に打ち勝てない


今日のことば

エレミヤ29:25-27(新改訳 JSS2017)イスラエルの神、万軍の主は言われる。あなたは、あなたの名によって、エルサレムにいる民全体と、マアセヤの子祭司ゼパニヤ、および、すべての祭司に次のような手紙を送った。26『主は、祭司エホヤダの代わりに、あなたを祭司とされましたが、それは、あなたを主の宮の監督者に任じて、すべて気がふれて預言をする者に対処し、そういう者に足かせや首かせをはめるためでした。27それなのに、なぜ、今あなたは、あなたがたに預言しているアナトテ人エレミヤを責めないのですか。

コメント

バビロン捕囚の中からも偽りの声がありました。そして、彼らは神からの真理の声を黙らせようとしました。エレミヤを逮捕し、獄に入れて静めようとしました。しかし、真理の声は黙らせることはできません。イエスの時代も同じでした。人々を支配し、コントロールしようとしていた権力者たちはイエスの声をも黙らせ、なくそうとしました。最終的に殺してしまいましたが、真理の声を静めることはできませんでした。イエス・キリストは「道であり、真理であり、いのちです」(ヨハネ14:6)。その真理は光であり、闇はそれに打ち勝たない(ヨハネ1:5参照)。私たちも、真理の声を聞いて悟るだけではなく、この時代に真理のことばを伝えなければなりません。真理を黙らせてはいけません。しかし、愛をもって真理を語ることを決して忘れてはなりません(エペソ4:15参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ29:24-32
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。