いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年09月10日

私たちは主の民、主は私たちの神


今日のことば

エレミヤ30:17,22(新改訳 JSS2017)まことに、わたしはあなたの傷を治し、あなたの打ち傷を癒やす。──主のことば──まことに、あなたは『捨てられた女』、『尋ねる者のないシオン』と呼ばれた。22 あなたがたはわたしの民となり、わたしはあなたがたの神となる。」

コメント

ユダヤの人々は神の民として選ばれていたのに、神に背を向け、ほかの神々を求め、悪の道に突進していました。主はその罪を責め、さばき、懲らしめを与えましたが(12,14節参照)、それは彼らを滅ぼすためではなく、もう一度ご自分のところに引き戻し、いやし、回復し、彼らの神となり、彼らは主の民となるためでした。この約束は預言書の中で何回もくりかえされています(エレミヤ 24:7; 31:1,33; エゼキエル 11:20; 36:28; 37:27; ホセア 2:23; ゼカリヤ 13:9参照)。始めから神の願いでした。そして究極的計画であり、最終的目的です。「私はまた、大きな声が御座から出て、こう言うのを聞いた。「見よ、神の幕屋が人々とともにある。神は人々とともに住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる」(黙示録21:3 JSS2017)。私たちが何かをしたからではなく、主なる神ご自身のご性質のゆえです。「主は情け深く あわれみ深く怒るのに遅く 恵みに富んでおられます。主はすべてのものにいつくしみ深く、そのあわれみは造られたすべてのものの上にあります」(詩篇145:8-9 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ30:12-24
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。