いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年09月12日

主に贖われた者は喜ぶ


今日のことば

エレミヤ31:11-13 (新改訳 JSS2017)主はヤコブを贖い、ヤコブより強い者の手から、これを買い戻されたからだ。12彼らは来て、シオンの丘で喜び歌い、主が与える良きものに、穀物、新しいぶどう酒、オリーブ油、羊の子、牛の子に喜び輝く。彼らのたましいは潤った園のようになり、もう再び、しぼむことはない。13そのとき、若い女は踊って楽しみ、若い男も年寄りも、ともに楽しむ。「わたしは彼らの悲しみを喜びに変え、彼らの憂いを慰め、楽しませる。

コメント

エレミヤの多くのことばや預言はユダの罪と犯行に対する警告と裁きの予告ですが、その中にあっても、主の救い、贖いとその結果の祝福もところどころ語られます。これはその一つです。ヤコブとはイスラエルの別名で、神と人に対して、だます者、自分のために奪い取る者を意味します。しかし、神はこのヤコブをも買い戻し、贖って、自分の者とすると約束しています。そして、すべての良き物を与えると約束してます。その結果、彼らは「若い女は踊って楽しみ、若い男も年寄りも、ともに楽しむ。」主の輝きを反映するものとなる。イザヤも同じことを言ってます。「主に贖われた者たちは帰って来る。彼らは喜び歌いながらシオンに入り、その頭にはとこしえの喜びを戴く。楽しみと喜びがついて来て、悲しみと嘆きは逃げ去る」(イザヤ35:10 JSS2017)。感謝と賛美、喜びは私たちの顔を輝かせます。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ31:10-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。