いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年09月14日

新しい契約の実践


今日のことば

エレミヤ31:31,33(新改訳 JSS2017)見よ、その時代が来る──主のことば──。そのとき、わたしはイスラエルの家およびユダの家と、新しい契約を結ぶ。33これらの日の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうである──主のことば──。わたしは、わたしの律法を彼らのただ中に置き、彼らの心にこれを書き記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。

コメント

これが新生の奇跡です(2コリント5:17参照)。キリストにあって新しく生まれ変わった者は、キリストの流された血によって、主なる神と新しい契約関係に入れられました(1コリント11:25参照)。もはや、旧約の外面的な律法を努力して守ろうとするのではなく、神の律法が私たちの心の中に刻まれているのです(私たちの新しい性質です)。へブル書にこの新しい契約のことを多く語ってます(へブル 8:6-13; 9:15; 10:16-17; 12:24; 13:20など参照)。その結果として、確信をもって神の御前に進むこともでき、主のために生きて働くこともできます。「永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを、死者の中から導き出された平和の神が、あらゆる良いものをもって、あなたがたを整え、みこころを行わせてくださいますように。また、御前でみこころにかなうことを、イエス・キリストを通して、私たちのうちに行ってくださいますように。栄光が世々限りなくイエス・キリストにありますように。アーメン」(へブル13:20-21 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ31:31-40
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。