いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年09月21日

真の悔い改め


今日のことば

エレミヤ34:15-16(新改訳 JSS2017)しかし最近になって、おまえたちは、わたしが命じたとおりの正しいことをして、奴隷を自由の身とした。『きっと命じられたとおりにします』と、神殿で、おごそかに約束した。 ところが今になって急に態度を変え、誓いを破ってわたしの名を汚し、いったん自由にした者たちを再び奴隷にした。

コメント

ユダは神のさばきの下で、バビロンに攻められ崩壊寸前まで来てました。そのときに、自分の悪事を悔い改めることにして、奴隷としていた同胞の者を解放しました。しかし、バビロンの軍がエルサレムから引き離れたとき、またこの同胞を奴隷としたのです。いわゆる、神のさばきを免れようと悔い改めの行動をとりましたが、事情が解消したときに、また同じ行いに戻ったのです。これは真の悔い改めではありません。悔い改めとは心を変え、自分の行いを改めて、主の道に歩むことです。結果を免れるための悔い改めは実が残りません。「悔い改めにふさわしい実を結びなさい。」とバプテスマのヨハネが言いました(ルカ3:8;9-15;2コリント7:10-11も参照)。神は真の悔い改めに応答されます(2歴代誌7:14参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ34:8-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。