いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年09月25日

主のことばにおののく者


今日のことば

エレミヤ 36:24-25 (新改訳 JSS2017)これらすべてのことばを聞いた王も、彼のすべての家来たちも、だれ一人恐れおののくことはなく、衣を引き裂くこともしなかった。エルナタンとデラヤとゲマルヤが、巻物を焼かないようにと王に懇願しても、王は聞き入れなかった。

コメント

ゼデキヤ王はエレミヤが書いた預言の巻物のことを聞いて、それをもってこさせ、読ませました。しかし、3-4行読むごとにそれを切り取り、暖炉の中に投げ入れました。このようにして、神のことばを軽視し、少しでも恐れおののかれませんでした。その結果、彼とその家来たちは主のことばの通り、裁かれ、バビロンに捕虜となりました。わたくしたちは主を恐れるだけではなく、主のことばをも恐れなければなりません。それは神とそのことばを敬い、聞き従うものとなることです。「主を恐れることは知識の初め。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ」(箴言1:7 JSS2017)。主への恐れがないものは、自分の生き方を改めず、変えようとしない(詩篇55:19参照)。しかし、主への恐れがある者には悟りが与えられ、聖なる方を知り、悟るようになる (詩篇111:10;箴言9:10参照)。「主のことばにおののく者たちよ、主のことばを聞け」(イザヤ66:5 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ36:20-32
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。