いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年09月29日

さばきの中にもあわれみ


今日のことば

エレミヤ38:17-18(新改訳 JSS2017)すると、エレミヤはゼデキヤに言った。「イスラエルの神、万軍の神、主はこう言われる。『もし、あなたがバビロンの王の首長たちに降伏するなら、あなたのたましいは生きながらえ、この都も火で焼かれず、あなたもあなたの家も生きながらえる。あなたがバビロンの王の首長たちに降伏しないなら、この都はカルデア人の手に渡され、火で焼かれ、あなた自身も彼らの手から逃れることができない。』」

コメント

もはやエルサレムとその王ゼデキヤは神のさばきをまぬかれない。しかし、このさばきにおいても神はあわれみの御手を差し伸べています。エレミヤは二つのシナリオをゼデキヤに与えました。バビロンに自分の身を服し、委ねるなら、あわれみとなさけが示される、エルサレムも崩壊されない、焼かれないですむ。しかし、最後まで、抵抗し服さないなら、エルサレムは崩壊し、火で焼かれる。ゼデキヤもその家族、役人とほとんどのユダヤ人はバビロンに連れられて補量となる。主は最後まで、ゼデキヤにあわれみを示そうとしましたが、悲しいことに、彼は応じなく、受け入れませんでした。「悪しき者は自分の道を、不法者は自分のはかりごとを捨て去れ。主に帰れ。そうすれば、主はあわれんでくださる。私たちの神に帰れ。豊かに赦してくださるから」(イザヤ55:7 JSS2017;54:8も参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ38:14-28
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。