いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年10月1日

それでも神は主権者


今日のことば

エレミヤ40:4(新改訳 JSS2017)「そこで今、見よ、私は今日、あなたの手にある鎖を解いて、あなたを釈放する。もし私とともにバビロンへ行くのがよいと思うなら、行きなさい。私があなたの世話をしよう。しかし、もし私と一緒にバビロンへ行くのが気に入らないなら、やめなさい。見なさい。全地はあなたの前に広がっている。あなたが行ってよいと思う、気に入ったところへ行きなさい。」

コメント

ネブカデネザル王の指示で、親衛隊の長ネブザルアダンはエレミヤを探し出して、バビロンに連れられようとしている捕虜の中に見つけました。彼を釈放して、自由にどこにでも行きなさいと言いました。バビロンに連れて行き、面倒を見てあげることもできる。ユダに残ってもよい。他の所に行っても良いと言いました。エレミヤはユダの残りの者たちとともに土地に残ることにしました。ネブザルアダンは彼に必要な食料と、品物を与えて、去らせました。エルサレムにとって最も悲劇な状況の中にあっても、神はエレミヤを見守り、助け、備えてくださいました。どんな困難や災害の中にあっても、主なる神は主権者であり、私たちのすべてを支配しておられます。まさに、神の約束通りです。「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画に従って召された人たちのためには、すべてのことが共に働いて益となることを、私たちは知っています」(ローマ8:28 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ40:1-6
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。