いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年10月3日

善にさとく、悪にうとく


今日のことば

エレミヤ40:13-14(新改訳 JSS2017)さて、野にいたカレアハの子ヨハナンと、軍のすべての高官たちは、ミツパのゲダルヤのもとに来て、彼に言った。「あなたは、アンモン人の王バアリスがネタンヤの子イシュマエルを送って、あなたを打ち殺そうとしているのをご存じですか。」しかし、アヒカムの子ゲダルヤは、彼らの言うことを信じなかった。

コメント

エルサレムとユダの敗北後に、バビロンの王はゲダルヤという名の人をユダの総督として任じました。彼はまとめ役として、残りのユダヤ人を集めて、生活再建に向けて動き出しました。しかし、彼を暗殺する計画もありました。それを知らされましたが、信じ受け入れようとしませんでした。いい面では彼は人を信じようとしました。しかし、反面では、ナイーブでした。結果的に殺されてしまいました。私たちは「善にはさとく、悪にはうとくある」ように進められています(ローマ16:19;マタイ10:16も参照)。「それは、私たちがサタンに乗じられないようにするためです。私たちはサタンの策略を知らないわけではありません」(2コリント2:11 JSS2017)。だから、「身を慎み、目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています」(1ペテロ5:8 JSS2017)。私たちの知恵と力によって、敵に打ち勝つのではなく、万軍の主、イエス・キリストに信頼し、従うのです。「平和の神は、速やかに、あなたがたの足の下でサタンを踏み砕いてくださいます。どうか、私たちの主イエスの恵みが、あなたがたとともにありますように」(ローマ16:20 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ40:7-16
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。