いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年10月6日

主と主のことばにのみ頼る


今日のことば

エレミヤ 43:2,7(新改訳 JSS2017)ホシャヤの子アザルヤ、カレアハの子ヨハナン、および高ぶった人たちはみな、エレミヤにこう告げた。「あなたは偽りを語っている。私たちの神、主は『エジプトに行ってそこに寄留してはならない』と言わせるために、あなたを遣わされたのではない。7エジプトの地に行った。主の御声に聞き従わなかったのである。こうして、彼らはタフパンヘスまで来た。

コメント

ユダの人々はエレミヤを通して語られた神のことばを受け入れませんでした。エレミヤを偽りの預言者と言いました。しかし、神は以前から同じことを語ってきたのです。神のことばは一貫性があります。むかし、イザヤも同じことを言いました。「ああ、助けを求めてエジプトに下る者たち。彼らは馬に頼り、数が多いといって戦車に、非常に強いといって騎兵に拠り頼み、イスラエルの聖なる方に目を向けず、主を求めない」(イザヤ31:1 JSS2017;30:1-3なども参照)。エジプトはこの世を表すものです。私たちはこの世の知恵や力に頼ってはいけません。主なる神により頼むのです。「主を恐れる者たちよ 主に信頼せよ。主こそ助け また盾」(詩篇115:11 JSS2017)。「私は主に申し上げよう。「私の避け所 私の砦、私が信頼する私の神」と」(詩篇91:2 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ43:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。