いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年10月7日

悔い改めて、立ち返るのを待っている神


今日のことば

エレミヤ44:8-10(新改訳 JSS2017)なぜ、あなたがたは、寄留しようとしてやって来たエジプトの地でも、ほかの神々に犠牲を供えて、自分の手のわざによってわたしの怒りを引き起こすのか。こうして、あなたがたは自分たち自身を絶ち滅ぼして、地のすべての国々の中で、ののしりとそしりの的になろうとしている。あなたがたは、ユダの地とエルサレムの通りで行った、自分たちの先祖の悪、ユダの王たちの悪、王妃たちの悪、自分たちの悪、自分たちの妻たちの悪を忘れたのか。彼らは今日まで心砕かれず、恐れず、わたしがあなたがたとあなたがたの先祖の前に与えたわたしの律法と掟に歩まなかった。』

コメント

主がユダとイスラエルをさばかれ、捕囚に行かせたのは特に偶像礼拝の罪のためでした。彼らは主なる神と契約を結び、主のみに仕えると誓ったのに、他の神々を求め、使えられたからです。何度も、神はあわれみの御手を伸ばし、彼らが悔い改めて立ち返るのを待ってましたが、ついにさばきの御手がエルサレムに下されました。その残された逃れの者がいました。しかし、彼らは主のことばを聞こうとせず、エジプトに逃げました。しかも、そこでまた他の神々にまた仕え求め始めました。それでも、神は彼らにあわれみの御手をまた伸ばし、悔い改めて立ち返るように招きました。これが私たちのあわれみの神です。「悪しき者は自分の道を、不法者は自分のはかりごとを捨て去れ。主に帰れ。そうすれば、主はあわれんでくださる。私たちの神に帰れ。豊かに赦してくださるから」(イザヤ55:7 JSS2017)。「さあ、主に立ち返ろう。主は私たちを引き裂いたが、また、癒やし、私たちを打ったが、包んでくださるからだ」(ホセア6:1 JSS 2017)。主よ、私たちの心を探り、悔い改めて、立ち返るところがあるなら示してください(詩篇139:23-24参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ44:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。