いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年10月8日

状況証拠だけに頼らない


今日のことば

エレミヤ44:16-18(新改訳 JSS2017)「あなたが主の名によって私たちに語ったことばに、私たちは従うわけにはいかない。17私たちは、私たちの口から出たことばをみな必ず行って、私たちも父祖たちも、私たちの王たちも首長たちも、ユダの町々やエルサレムの通りで行っていたように、天の女王に犠牲を供え、それに注ぎのぶどう酒を注ぎたい。私たちはそのとき、パンに満ち足りて幸せで、わざわいにあわなかった。18だが、天の女王に犠牲を供え、それに注ぎのぶどう酒を注ぐのをやめたときから、私たちは万事に不足し、剣と飢饉に滅ぼされたのだ。」

コメント

状況証拠にだまされてはいけません。サタンは偽りの父であり(ヨハネ8:44参照)、私たちの主への信頼と忠節を揺るがそうとし、逸らせようとします。状況やしるし、不思議、などだけに左右されると、だまされたり、偽りの道に導かれたりします。状況だけを見ると、私たちの信仰が揺るがされます。イエスも警告しました。「偽キリストたち、偽預言者たちが現れて、できれば選ばれた者たちをさえ惑わそうと、大きなしるしや不思議を行います。いいですか。わたしはあなたがたに前もって話しました」(マタイ24:24-25 JSS2017)。見分けるかぎは、その実であり、品性であり、神のことばに一貫しているかどうかです。だまされないように気をつけましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ44:11-19
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。