いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年10月10日

どちらの約束にあずかるのか


今日のことば

エレミヤ書 44:27(新改訳 JSS2017)見よ、わたしは彼らを見張っている。わざわいのためであって、幸いのためではない。エジプトの地にいるすべてのユダの人々は、剣と飢饉によって、ついには完全に滅び失せる。

コメント

ユダの逃れ者が主のことばに聞かずエジプトに逃げました。しかも、主に頼り呼ばわるよりは、「天の女王」や他の神々を求め、拝みました。このままいけば、またさばきと災難で滅ぼされると神は警告したのに、聞こうともしません。しかし、それでも、神はあわれみの御手を伸ばし、悔い改めて立ち返るようにと、さばきの警告を告げました。このまま進めば、神ご自身が見張って、災いをもたらすと約束しました。このことばに、以前の神の恵みの約束をにじませています。「わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている──主のことば──。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。12あなたがたがわたしに呼びかけ、来て、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに耳を傾ける。13あなたがたがわたしを捜し求めるとき、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしを見つける」(エレミヤ29:11-13 JSS2017)。私たちがどちらの約束にあずかるのは、私たちの決断と反応次第。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ44:20-30
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。