いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年10月12日

王の王が来られる


今日のことば

エレミヤ46:18(新改訳 JSS2017)わたしは生きている。──その名を万軍の主という王のことば──タボルが山々の間にあるように、カルメルが海のそばにあるように、彼は必ず来る。

コメント

当時の世界では二つの超大国がぶつかり合って、戦うとしていました(バビロンのネブカデネザル王とエジプトのファラオ王)。しかし、王なる全能の主権者なる神が誓って宣言しました。これらの王たちよりはるかに偉大で大いなる王がやってくる。タボル山とカルメル山がそれぞれの地形の中ですべてにそびえるように、この王はほかの王たちにまさる。これはメシヤなる王がやがて来られることを宣言しています。タボル山はイエスが変貌された山と考えられている、カルメル山はエリヤに答えて、主が天から火を放ち主こそ神であることを証明した場所であり、イエスが多分、山上の垂訓(御国の憲章)を語られた場所。「わたしは大いなる王であり、──万軍の主は言われる──わたしの名は諸国の民の間で恐れられているからだ」(マラキ1:14 JSS2017)。「どうか、世々の王、すなわち、朽ちることなく、目に見えない唯一の神に、誉れと栄光が世々限りなくありますように。アーメン」(1テモテ1:17 JSS2017;詩篇2章も参照)。イエスこそやがて来られる王の王、主の主です。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ46:13-28
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。