いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年10月15日

神は涙を流し泣く


今日のことば

エレミヤ48:31‐32(新改訳 JSS2017)それゆえ、わたしはモアブのために泣き叫び、モアブ全体のために叫ぶ。人々はキル・ヘレスの人々のために嘆く。シブマのぶどうの木よ。わたしはヤゼルの涙にまさり、おまえのために泣く。おまえのつるは伸びて海を越えた。ヤゼルの海に達した。そして、おまえの夏の果物とぶどうの収穫を、荒らす者が襲った。

コメント

主はモアブの罪と傲慢と悔い改めない心のために涙を流し泣いたとあります(イザヤ15:5;16:7‐11も参照)。神の怒りとさばきはぶどう酒に例えられることもあります。飲みすぎてもどしている者ほど哀れなものはありません(エレミヤ48:26参照)。神の怒りとさばきはいたずらに注がれるのではなく、罪と悪をきよめ、悔い改めて、悪から立ち返ることを目的とします。イエスも頑固な心の故に悔い改めようとしないエルサレムを見て、泣きました(ルカ19:41参照)。「それは、神の訪れの時をお前が知らなかったからだ」と言いました(ルカ19:44)。私たちは主を悲しませるようなことをしないように気をつけましょう。そして祈りましょう。「’ああ神よ。 私の心を探り、内面を調べ上げてください。 あなたを悲しませるようなものがあるなら、 教えてください。 私が永遠のいのちへの道からそれないように お導きください」(詩篇 139:23-24 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ48:26‐35
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。