いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年10月19日

千代に至る神の恵みと約束


今日のことば

エレミヤ49:38-39(新改訳 JSS2017)わたしはエラムにわたしの王座を置き、王や首長たちをそこから滅ぼす。──主のことば── しかし、終わりの日になると、わたしはエラムを回復させる。──主のことば。

コメント

エラムとは誰のことでしょうか?エラムはノアの子シェムの子でした(創世記10:22参照)。ソドムとゴムらを責めて、ロトを捕虜とした王たちの長の国はエラムでした(創世記14参照)。後にネヘミヤやエステルがペルシャの王たちに仕えて時の都スサが位置していた地もエラムした。ペンテコステの日に様々な国から集まった人たちの中には「パルティヤ人、メディヤ人、エラム人」もいました(使徒2:9参照)。その日信じてバプテスマを受けた人々の中にもエラム人がいたと十分考えられます。パルティヤ、メディヤ、エラムの地方は現在のイランに相当するものです。今日イランにはイエス・キリストを救い主として信じ受け入れている人たちは大勢います。エラムの子孫の人たちもいるのではないでしょうか。神の計画と目的は永遠の昔から定められたものです。「すなわち神は、世界の基が据えられる前から、この方にあって私たちを選び、御前に聖なる、傷のない者にしようとされたのです。神は、みこころの良しとするところにしたがって、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。私たちの主キリスト・イエスにおいて成し遂げられた、永遠のご計画によるものです」(エペソ1:4-5; 3:11 JSS2017)。私たちと私たちの子孫までも神の約束と計画は有効であることを信じ、感謝しましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ49:23-39
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。