いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年10月24日

神の正義と恵み


今日のことば

エレミヤ書 51:5,10(新改訳 JSS2017)しかし、イスラエルもユダも、その神、万軍の主に見捨てられることはない。彼らはイスラエルの聖なる方から離れ、彼らの地は罪過で満ちていたが。10主は私たちの義を明らかにされた。さあ、私たちはシオンで、私たちの神、主のみわざを語ろう。

コメント

主はバビロンを用いて、イスラエルとユダの罪と反逆をさばかれました。しかし、バビロンははるかに悪に満ちていました。そして最終的に、神はバビロンをもさばかれました。主なる神は義なる神であり,必ず正しい、公正なさばきをされます(詩篇145:17-20参照)。誰一人逃れません。パウロはローマ書の1-3章を通して、「義人はいない、一人もいない。」ことを実証しました(ローマ3:9-10)。「神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生と刷新の洗いをもって、私たちを救ってくださいました。6神はこの聖霊を、私たちの救い主イエス・キリストによって、私たちに豊かに注いでくださったのです。7それは、私たちがキリストの恵みによって義と認められ、永遠のいのちの望みを抱く相続人となるためでした」(テトス3:5-7 JSS2017)。自分の行いに頼るのではなく、イエス・キリストの義と恵みに頼るのです。この終わりの時代に神のさばきがさらに現わされます。神の救いの御手にかくまいましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ51:1-14
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。