いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年10月27日

復讐は主のもの


今日のことば

エレミヤ書 51:36(新改訳 JSS2017)それゆえ、主はこう言われる。「見よ。わたしはあなたの訴えを取り上げ、あなたのために報復する。バビロンの海を干上がらせ、その泉を涸らす。

コメント

この章のほとんどはバビロンへの神のさばきが記載されています。バビロンは他の国々を(ユダも含め)破壊し滅ぼしましたが、今度はバビロンの番であると神は宣言してます。バビロンの崩壊は完全であり、立ち直ることもなく、だれもそこに住むこともないと言われました。今日までバビロンの町があったところ(現在のイラクの中にある)は今もだれも住んでなく、獣の住みかとなっています。しかし、そのただ中に、光がちらちらと輝いています。神がユダの敵をさばかれる中、彼らに約束しています。「わたしはあなたの訴えを取り上げ、あなたのために報復する。」神は言われます。「復讐はわたしのもの。私が報復する」(ローマ12:19; へブル10:30参照)。このことばが最初に申命記で語られました。その時に神は悪者をさばかれるとともに、ご自分のしもべにはあわれみを示し顧みられると書かれています(申命記32:35-36参照)。さばきは神の分野です。主に任せましょう。そして、そのさばきの中にあっても、私たち神の者として、救いと贖いにあずかることができます。神はわれらの味方であり、私たちの訴えをも取り上げ、報復を実行します。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ51:25-40
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。