いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年12月9日

主権者なる主がすべてを支配しておられる


今日のことば

ダニエル 11:3-4(新改訳 JSS2017) 一人の勇敢な王が起こり、大きな権力をもって治め、思いのままにふるまう。4しかし彼が起こったとき、その国は崩壊し、天の四方に向けて分割される。その国は彼の子孫のものにはならず、また、彼が支配したほどの権力もなくなる。彼の国は根こそぎにされ、その子孫以外の者のものとなる。

コメント

この章の中で、主はダニエルにその後に起こる帝国とその支配者の成り行きを詳細に示されます。メドペルシャ帝国の後にアレクサンドリア大王とギリシャ帝国が急速に立ち上がるが、すぐに大王は死に、そのあとに4人の将軍が争いながら、力を増し加えようとします。まさに、日本の戦国時代のような状況を描き、その詳細を予告します。このことを通してわかることは、そのすべての上に、主権者なる主がおられ、支配していることです。「まことに 神こそさばき主。ある者を低くし ある者を高く上げられる」(詩篇75:7 JSS2017;ダニエル4:17も参照)。そして、「王の心は、主の手の中にあって水の流れのよう。主はみこころのままに、その向きを変えられる」(箴言21:1 JSS2017)。今の時代においても同じです。主なる神がすべてを支配する主権者であり、神の全知を逃れることは何もありません。ゆえに、わたくしたちは祈ります。「御国が来ますように。御心が天で行われるように、地でも行われますように」(マタイ6:10)。

炉心

 

今日のQT箇所: ダニエル11:1-19
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。