いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年01月2日

罪を処理してくださるキリストイエス


今日のことば

1ヨハネ2:1-2(リビングバイブル JCB) 私の子どもたちよ。私がこう言うのも、あなたがたにいつも罪から離れていてほしいからです。しかし、もし罪を犯したとしても、父なる神の前で弁護してくださるイエス・キリストがおられます。キリストはすべての点で正しく、神のお心に完全にかなった方です。 そして、私たちの罪ばかりでなく、全世界の罪に対する神の怒りを一身に引き受け、神との関係を回復させてくださいました。

コメント

この手紙を書き送っている使徒ヨハネは、まさにキリストイエスとともに歩み、人間であったイエスを見て、触って、共に生きた人でした(1ヨハネ1:1-2参照)。そして、その死と復活も自分の目で見て、よみがえられたイエスが天に上り栄光の主となられたのも見られました。しかし、それ以上に、主イエスが完成した、贖いと救いのわざを理解していました。ゆえに、書き送っているのは私たちがキリストによって新しくされたものとして、もはや神の律法に背かず罪から離れて生きることですが、たとえ、罪を犯すことがあっても、私たちを弁護してくださるとりなし手がいることです。それは完全な義なるイエス・キリストです。ヨハネは第一章では、私たちがどのようにこの罪の赦しにあずかることができるかを簡潔に説明しています。「しかし、もし自らの罪を神に告白するなら、神は真実な方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます」(1ヨハネ1:9 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 1ヨハネ2:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。