いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年01月12日

系図は誇り?恥?


今日のことば
マタイ1:1,17(リビングバイブル JCB)1これは、イエス・キリストの系図です。イエス・キリストはダビデ王の子孫、さらにさかのぼってアブラハムの子孫です。17こういう次第で、アブラハムからダビデ王までが十四代、ダビデ王からバビロン移住までが十四代、バビロン移住からキリストまでが十四代となります。

コメント
この系図によって、旧約のメシヤの預言がイエス・キリストによって成就したことを証明し、立証します。しかし、この系図を調べると、とんでもない祖先が含まれています。嘘つき、裏切り者、姦淫者、人殺し、などいます。さらに、女性も含まれていますがそのほとんどは外国人で多くの場合不面目な過去を持つものでした(また、古代の系図にはほとんどの場合女性は含まれません)。しかし、人間的にはイエスキリストの系図はこのような恥ずかしいものであっても、その天の祖先は父なる神であったので、完全な罪のないものとして生まれ、そのすべての過去の者も、私たちのためにも、身代わりとなり、その死と復活によって、すべての贖い主となられました。私たちの先祖がどのようなものであったとしても、誇ることも恥じることもありません。パウロは誇らしい系図を持ってましたが(ピリピ3:4-5参照)、このように言いました、「しかし私は、自分にとって得であったこのようなすべてのものを、キリストのゆえに損と思うようになりました。それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、私はすべてを損と思っています。私はキリストのゆえにすべてを失いましたが、それらはちりあくただと考えています。それは、私がキリストを得て、キリストにある者と認められるようになるためです」(ピリピ3:7-9 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ1:1-17
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。