いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年01月14日

王の王を礼拝せよ


今日のことば

マタイ2:1-2,11(新改訳 JSS2017)イエスがヘロデ王の時代に、ユダヤのベツレヘムでお生まれになったとき、見よ、東の方から博士たちがエルサレムにやって来て、こう言った。2「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。私たちはその方の星が昇るのを見たので、礼拝するために来ました。」11それから家に入り、母マリアとともにいる幼子を見、ひれ伏して礼拝した。そして宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。

 

コメント

東から来たこの賢者は聖書の預言を知っていたようです(民数記24:7;イザヤ60:3など参照)。その方の星を見たときに、遠く旅立ちユダヤ人の王として生まれた方を拝みに来ました。ユダヤ人はすべてこの方を喜び、お祝いしていると思ったことでしょう。しかし、その子を知っているものだけが、礼拝しました(ルカ2:8-21;へブル1:6など参照)。賢者たちは再び星に導かれて、子供イエスの所についたとき礼拝しました。高価なささげものをも献上した。イエスこそ王の王、主の主だからです(1テモテ6:15;黙示録19:16参照)。私たちも主イエスキリストを知っているものとして、王の王として御前で礼拝し、すべてをささげましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ2:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。