いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年01月15日

神の導きによって守られる


今日のことば

マタイ2:13,19-20(新改訳 JSS2017)彼らが帰って行くと、見よ、主の使いが夢でヨセフに現れて言った。「立って幼子とその母を連れてエジプトへ逃げなさい。そして、私が知らせるまで、そこにいなさい。ヘロデがこの幼子を捜し出して殺そうとしています。」19ヘロデが死ぬと、見よ、主の使いが夢で、エジプトにいるヨセフに現れて言った。20 「立って幼子とその母を連れてイスラエルの地に行きなさい。幼子のいのちを狙っていた者たちは死にました。」

 

コメント

神はあらゆる方法で私たち導かれます。その一つは夢です(民数記12:6; エレミヤ 23:28; 使徒の働き 2:17など)。いつもではないが、必要な時に神は夢をも用いることができます。ヨセフはこの夢が明らかに神からのものであると確信しました。肝心なのは神がいかなる方法をもって導いても、聞く耳と従う心があることです。人間的な知恵や賢さではなく、神の知恵があらわされました。ゆえに、幼子のイエスと母マリヤ、そしてヨセフ自身が守られ、一大事を逃れました。「私は あなたが行く道であなたを教え あなたを諭そう。あなたに目を留め 助言を与えよう」(詩篇32:8 JSS2017; 詩篇48:14;73:24;イザヤ58:11なども参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ2:13-23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。