いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年01月21日

律法の要求が全うされた


今日のことば

マタイ5:17-18(新改訳 JSS2017)わたしが律法や預言者を廃棄するために来た、と思ってはなりません。廃棄するためではなく成就するために来たのです。まことに、あなたがたに言います。天地が消え去るまで、律法の一点一画も決して消え去ることはありません。すべてが実現します。

 

コメント

新しい契約と神の恵みは神の律法を破棄しません。かえって、キリストが来られたのは律法を全うし、キリストの贖いの死によって、私たちの内にも律法の要求を全うするのです(ローマ3:31参照)。「律法が入って来たのは、違反が増し加わるためでした。しかし、罪の増し加わるところに、恵みも満ちあふれました。それは、罪が死によって支配したように、恵みもまた義によって支配して、私たちの主イエス・キリストにより永遠のいのちに導くためなのです」(ローマ5:20-21 JSS2017;5:15-6:2参照)。パウロはさらに続けて言いました。「律法を知っているだけでは、罪の支配からは救い出されません。私たちはそれを守ることもできないし、実際守ってもいないからです。ところが、神は私たちを救うために、別の計画を実行に移されました。すなわち、神のひとり子を、私たちと同じ体を持つ者として〔ただ、私たちのような罪の性質を持たない点では異なりますが〕世にお遣わしになったのです。そして彼を、私たちの罪のためのいけにえとして、私たちをがんじがらめにする罪の支配を打ち破られたのです。 ですから今、私たちは聖霊に従って歩むなら、律法に従うことができるのです。そしてもはや、古い罪の性質の言いなりになることはありません」(ローマ8:3-4 JCB)。私たちはキリストによって正しいものとされ、恵みによって神の前に自由に生きることができます。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ5:17‐26
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。