いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年01月22日

誠実なことばで知られる


今日のことば

マタイ5:37(リビングバイブル JCB) だから、『はい、そうします』か、『いいえ、そうしません』とだけ言いなさい。それで十分です。誓いを立てることで約束を信じてもらおうとするのは、悪いことです。

(新改訳 JSS2017) あなたがたの言うことばは、『はい』は『はい』、『いいえ』は『いいえ』としなさい。それ以上のことは悪い者から出ているのです。

 

コメント

私たちのことばは真実でなければなりません。言ったことばは信じられるものでなければなりません。このことは新約の中で繰り返されてます(コロサイ4:6;ヤコブ5:12など参照)。パウロも疑われたとき、自分のことばは神のことばと約束に基づくものであると言いました(2コリント1:17‐20参照)。英語の表現に “My word is my bond.” があります。「私の約束は証文と同じ」という意味ですが、日本のことばに「武士に二言なし」とあります。私たちはキリストの弟子として、「弟子に二言なし」としましょう。ダビデは祈りました。「私の口のことばと、秘めた思いが、 神に喜ばれますように。 ああ、私の岩、私の救い主、主よ」(詩篇 19:14 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ5:27-37
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。