いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年01月23日

キリスト者は違う


今日のことば

マタイ5:43-45(新改訳 JSS2017)あなたの隣人を愛し、あなたの敵を憎め』と言われていたのを、あなたがたは聞いています。44しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。45天におられるあなたがたの父の子どもになるためです。父はご自分の太陽を悪人にも善人にも昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださるからです。

 

コメント

これはイエスの最も厳しい、難しい名言の一つです。しかし、これによって私たちキリスト者は他の者から区別されるのです。でも、これは悪を容認したり、宥和することではない。「悪を憎みながら、悪人を愛する」ことを区別することは非常に困難な時があります。しかし、これこそがイエスがなされたことです。私たちは神の「敵」であったときにも、私たちを愛してくださいました(ローマ5:8参照)。これこそがイエスの生き様でした。私たちがこの愛で愛されているのです。「わたしたちが愛するのは、神がまずわたしたちを愛してくださったからです」(1ヨハネ4:19新共同訳)。「互いに心から愛し合うなら、わたしの弟子であることをすべての人が認めるのです」(ヨハネ13:35 JCB)。イエスが私たちに求めるのは「あなたがたの天の父が完全であるように、完全でありなさい」(マタイ5:48 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ5:38-48
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。