いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年01月25日

信頼と安全はどこに


今日のことば

マタイ6:19-21、24(新改訳 JSS2017)19自分のために、地上に宝を蓄えるのはやめなさい。そこでは虫やさびで傷物になり、盗人が壁に穴を開けて盗みます。20自分のために、天に宝を蓄えなさい。そこでは虫やさびで傷物になることはなく、盗人が壁に穴を開けて盗むこともありません。21あなたの宝のあるところ、そこにあなたの心もあるのです。24だれも二人の主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛することになるか、一方を重んじて他方を軽んじることになります。あなたがたは神と富とに仕えることはできません。

 

コメント

お金や「宝」の使い方によって、私たちの優先順位がわかります。聖書を通して蓄えることをやめるようには教えていません。しかし、どこに信頼と安全を求めるのか、どのように与えられたものを用いるのかが重要です。この後イエスは有名なことばを語りましたが、大切なのは神の国と神の義(正しさ、神の正義)であると言ってます(6:33参照)。箴言はこのように言ってます。「あなたの財産で主をあがめよ。あなたのすべての収穫の初物で。そうすれば、あなたの倉は豊かさで満たされ、あなたの石がめは新しいぶどう酒であふれる」(箴言3:9-10 JSS2017)。主が与えてくださったものをもって神をあがめる、主の御心にかなって用いるときに、主ご自身が私たちの収入と貯蓄場所(貯金など)をも祝福してくださると約束しています。大切なのはどこに信頼と安全を求めているかです。私たちの銀行口座ですか、それともヤーウエイ・エレなる私たちの備え主なのか? 

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ6:16-24
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。