いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年01月29日

天の御国にふさわしい者


今日のことば

マタイ8:11-12(新改訳 JSS2017)あなたがたに言いますが、多くの人が東からも西からも来て、天の御国でアブラハム、イサク、ヤコブと一緒に食卓に着きます。しかし、御国の子らは外の暗闇に放り出されます。そこで泣いて歯ぎしりするのです。」

 

コメント

誰がイエスの所に来て、神の国のいのちと力に触れられるのでしょうか?当時の社会でもっとも軽蔑されていた一種の人々はライ病人(新改訳:ツァラアトに侵されている者)。しかし、イエスの所に来た一人は「主よ、お心一つで私をきよくすることがおできになります」。「イエスは手をのばして彼に触り、「わたしの心だ。きよくなれ」と言われた」(2-3節)。また、そのあとに、ローマ軍の隊長がイエスに近づき、しもべをいやしてくださるようにお願いした。(ローマ帝国はイスラエルを占領し、抑えていた。ユダヤ人にとっては汚らわしい「犬」とみなされていた。)しかし、イエスはその心を見て、言いました。「まことに、あなたがたに言います。私はイスラエルの内のだれにも、これほどの信仰を見たことがありません。」そして、「行きなさい。あなたの信じたとおりになるように」(10、13節)。神は「だれも滅びることがなく、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです」(2ペテロ3:9 JSS2017)。「神は、すべての人が救われて、真理を知るようになることを望んでおられます」(1テモテ2:4 JSS2017)。私たちの周りにイエスのいのちと力に触れる必要な人はいますか?

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ8:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。