いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年02月2日

真実な診察


今日のことば

マタイ9:2(リビングバイブル JCB) そうこうするうち、数人の人が、中風の男を寝床に寝かせたまま運んで来ました。必ず治していただけると信じていたからです。イエスはこの人たちの信仰を見て、病人に、「さあ、元気を出しなさい。わたしがあなたの罪を赦したのですから」と言われました。

 

コメント

イエスがこの半身不随の男を見たとき、体の病より心の病が重体であることを見抜いた。そこでまず、彼の霊の病の原因である罪に直面した。「あなたの罪は赦された。」そして、体をもいやし回復しました。そのすぐ後にイエスはこのように言いました。「健康な人には医者はいりません。医者が必要なのは病人です」とお答えになり、 さらにこう続けました。「聖書に、『わたしが喜ぶのは、いけにえやささげ物ではなく、あなたがたがあわれみ深くなることである』 (ホセア6:6) とあります。このほんとうの意味を、もう一度学んできなさい。わたしは、自分を正しいと思っている人たちのためにではなく、罪人を神に立ち返らせるために来たのです」(12-13節 JCB)。黙示録でイエスはある教会の人々に言いました。「あなたは、『私は金持ちだ。ほしいものは何でも手に入るし、もうこれ以上望むものはない』とうそぶいています。しかし、そんなあなたは、ほんとうにあわれで、みじめで、貧しくて、盲目で、おまけに裸同然であることに気づいていないのです。 忠告しておきます。真に豊かな者になるために、火で精錬された純金をわたしから買いなさい。また、裸の恥をさらさないために、しみ一つない清潔な白い衣をわたしから買いなさい。また、見えるようになるために、わたしから目につける薬を買いなさい」(黙示録3:17-18 JCB)。私たちは自分の本当の状態を聖霊の診察によって示していただき、大いなる医師であるイエスにいやしていただかなければなりません。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ9:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。