いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年02月11日

復活は証明


今日のことば

マタイ12:39-41 (新改訳JSS2017) しかし、イエスは答えられた。「悪い、姦淫の時代はしるしを求めますが、しるしは与えられません。ただし預言者ヨナのしるしは別です。40ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、地の中にいるからです。41 ニネベの人々が、さばきのときにこの時代の人々とともに立って、この時代の人々を罪ありとします。ニネベの人々はヨナの説教で悔い改めたからです。しかし見なさい。ここにヨナにまさるものがあります。

 

コメント

イエスが約束されたメシヤ、キリストであることを受け入れることができなかった、当時の宗教家はまた、しるしと証明を求めました。それは信じるためではなく、信じない口実のためでした。イエスはすでに、多くのいやし、奇跡、しるしをなさいましたが、また、しるしを要求していました。イエスは最終的しるしが、死者からの復活であると言いました。ヨナと同じように、三日三晩地の中に葬られ、よみがえる時に、これが究極的しるしとなると言いました。それを見ても、信じない者がいた。かえって、イエスの復活を隠そう、否定しようとしました。しかし、復活によってキリストの身代わりと贖いの死が証明され、立証されました。「聖なる霊によれば、死者の中からの復活により、力ある神の子として公に示された方、私たちの主イエス・キリストです」(ローマ1:4 JSS2017)。復活がなければ、私たちの信仰は完全に空しいものです。「もし、キリストがよみがえらなかったとしたら、あなたがたの信仰は空しく、あなたがたは今も自分の罪の中にいます」(1コリント15:17 JSS2017)。イエス・キリストの復活に私たちの信仰を固く据えましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ12:38-50
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。