いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年02月16日

真理は生きる確信を与えます


今日のことば

マタイ14:3-5(新改訳JSS2017)実は、以前このヘロデは、自分の兄弟ピリポの妻ヘロディアのことでヨハネを捕らえて縛り、牢に入れていた。4ヨハネが彼に、「あなたが彼女を自分のものにすることは律法にかなっていない」と言い続けたからであった。5ヘロデはヨハネを殺したいと思ったが、民衆を恐れた。彼らがヨハネを預言者と認めていたからであった。

 

コメント

バプテスマのヨハネは堅く真理に立ち、暴君に対しても真理を語りました。ヘロデ王は兄弟の妻を自分の者にしました(彼女も共犯であったようです)。それは命がけであっても語りました。しかし、ヨハネは真理を持っていましたので、確信があり、なにも恐れませんでした。反面、ヘロデは何もかも恐れていました。民衆を恐れていました。宴会に招いた客をも恐れていました。たぶん妻も恐れていました。ただし、神を恐れていませんでした。ゆえに、常に、状況に振り回されていました。イエスは言いました。「あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします」(ヨハネ。8:32 JSS2017)。箴言も私たちを戒めます。「真理を買え。それを売ってはならない。知恵と訓戒と分別も」(箴言23:23 JSS2017)。真理の代価は非常に高価であっても、生きる確信と堅く立つ力を与えてくれます。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ14:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。