いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年02月22日

時を読む


今日のことば

マタイ16:2-4(リビングバイブル JCB) イエスの返事はこうでした。「あなたがたは、天気を予測するのが得意です。夕焼けになると、『明日は晴れだ』と言うし、朝焼けを見ると、『今日は荒れ模様だ』と言います。そんなに上手に空模様を見分けるのに、これほどはっきりした時代の兆候が読み取れないのですか。 イエスの返事はこうでした。「あなたがたは、天気を予測するのが得意です。夕焼けになると、『明日は晴れだ』と言うし、朝焼けを見ると、『今日は荒れ模様だ』と言います。そんなに上手に空模様を見分けるのに、これほどはっきりした時代の兆候が読み取れないのですか。 今の邪悪な不信の時代は、不思議なしるしが天に現れることばかり求めています。しかし、ヨナの身に起こった奇跡以外に神からの証拠は与えられません。」そしてイエスは、彼らを残したまま去って行かれました。

 

コメント

イエスが数多くの不思議としるしを行っても、信じようとしない人たちはまたしるしを求めます。「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」と天候を読むことができても、今の時と時代を理解できない者でした。心が固く、高慢に自分たちだけが正しい理解を持っていると思っていました。イエスは唯一彼らに与えられるしるしはヨナのしるしだと言いました。ヨナが魚の腹に三日いたように、自分も地の中に三日いてから、よみがえることを最大のしるしと伝えたのです。イエスの復活こそ、神の子キリストである最高の証拠です。私たちも時と時代の詳細は理解する必要はないが(使徒の働き1:7参照)、この時代にどう生きるべきかを知らなければなりません。そして、約束とおり再びこの地上に戻られるのです。「正しい生活をしなければならない、もう一つの理由があります。それは、今や終末に近づいており、時はどんどん過ぎているからです。目を覚ましなさい。初めに信じたころより、今はいっそう主の来られる時が近いのです」(ローマ13:11 JCB; 2ペテロ3:11-13参照)。今の時代を理解し正しく生きましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ16:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。