いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年02月26日

天の御国で一番偉い者


今日のことば

マタイ18:1-4 (新改訳 JSS2017) そのとき、弟子たちがイエスのところに来て言った。「天の御国では、いったいだれが一番偉いのですか。」 2イエスは一人の子どもを呼び寄せ、彼らの真ん中に立たせて、3こう言われた。「まことに、あなたがたに言います。向きを変えて子どもたちのようにならなければ、決して天の御国に入れません。4ですから、だれでもこの子どものように自分を低くする人が、天の御国で一番偉いのです。

 

コメント

イエスは天の御国では一番大切なのは心と態度であり、賜物や能力、カリスマや力ではないことを教えるために、小さな子どもを呼び寄せて言いました。「この子どものように自分を低くする人が、天の御国で一番偉いのです。」パウロもこのへりくだった心の重要性を語りました。「私は使徒として、あなたがた一人一人に警告します。自分を過大に評価してはいけません。神から与えられている信仰に応じて、慎み深くありなさい。 兄弟のような愛情で互いに愛し合い、また、心から尊敬し合いなさい。 互いに心を一つにし、楽しく働きなさい。高ぶってはいけません。偉い人に取り入ろうとせず、かえって、身分の低い人々と喜んで交際しなさい。何でも知っているなどと思い上がってはいけません」(ローマ12:3,10,16 JCB)。子どものように、へりくだり、教える心を持ち、仕え、助け合う心をもって、互いに仕え合い、尊敬しましょう。これこそ天の御国の心です。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ18:1-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。