いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年03月1日

初めからの神の意図と計画


今日のことば

マタイ19:4-6(新改訳JSS2017)イエスは答えられた。「あなたがたは読んだことがないのですか。創造者ははじめの時から『男と女に彼らを創造され』ました。そして、『それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となるのである』と言われました。ですから、彼らはもはやふたりではなく一体なのです。そういうわけで、神が結び合わせたものを人が引き離してはなりません。」

 

コメント

イエスの答えは当時の宗教家と学者たちの質問に対するものです。「何か理由があれば、妻を離縁することは律法にかなっているでしょうか?」みことばは明らかに離婚を反対していますが、時と場合によっては逃れの道も許されました。でも、人は自分の状況に関して、神の明らかなみことばを無視し、口実をつけて、自分のやりたいことをしようとします。イエスはこの問題に関して、創造主の最初からの意図と計画(デザイン)に注目し、重んじるように言いました。「神は仰せられた。「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう」(創世記1:26 JSS2017)。神は結婚を祝福し言いました。「それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となるのである」(創世記2:24 JSS2017)。罪と心の頑なさのゆえに、残念ながら、離婚に至ることもあり得ますが(マタイ19:8参照)、結婚を重んじ、神の計画と目的の内に生きるときに神の祝福があるのです。これは私たちの人生の全てにも当てはまります。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ19:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。