いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年03月4日

平等と公正


今日のことば

マタイ20:12-14(新改訳JSS2017) 『最後に来たこの者たちが働いたのは、一時間だけです。それなのにあなたは、一日の労苦と焼けるような暑さを辛抱した私たちと、同じように扱いました。』 しかし、主人はその一人に答えた。『友よ、私はあなたに不当なことはしていません。あなたは私と、一デナリで同意したではありませんか。あなたの分を取って帰りなさい。私はこの最後の人にも、あなたと同じだけ与えたいのです。

 

コメント

ぶどう園で働く雇人を探す家の主人のたとえです。(20:1-16 たとえを全部お読みください。)朝早くから雇われたものと一日の最後にやとわれて一時間だけ働いた者に同じ一日の日給を上げました。一日中働いた者は、これは不平等であると文句を言いました。しかし、神の国で重んじられるのは公正とあわれみです(マタイ23:23参照)。私たちは創造主なる神の前で平等に造られました。そして、さばきの御座の前でも平等に罪に定められて立ちます(ローマ3:23参照)。しかし、平等より大切なのは神の正義(公正)とあわれみです(イザヤ30:18;ホセア2:19参照)。イエス・キリストの死によって神の正義が満たされ、私たちにあわれみを公平が示されます。神の国では「後のものが先になり、先のものが後になります」が、神は最も公正とあわれみの極みをもってあつかってくださいます。神が他の人をあわれまれるのを私たちは不満に思ってはなりません。私たちにも、私たちに十分なあわれみと恵みが示されています。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ20:1-16
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。