いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年03月8日

正しい答えか、正しい行い


今日のことば

マタイ21:28-32(新改訳JSS2017)ところで、あなたがたはどう思いますか。ある人に息子が二人いた。その人は兄のところに来て、『子よ、今日、ぶどう園に行って働いてくれ』と言った。29 兄は『行きたくありません』と答えたが、後になって思い直し、出かけて行った。30その人は弟のところに来て、同じように言った。弟は『行きます、お父さん』と答えたが、行かなかった。31二人のうちのどちらが父の願ったとおりにしたでしょうか。」彼らは言った。「兄です。」イエスは彼らに言われた。「まことに、あなたがたに言います。取税人たちや遊女たちが、あなたがたより先に神の国に入ります。

 

コメント

イエスは何回も行いと従順の重要性を教えました。マタイ7章では二人の人が家を建てるたとえを語りました。二人とも主のことばを聞きました。賢い人は聞いて行いましたが、愚かな人は聞いても、行わなかった(マタイ7:24-27参照)。このたとえの中で、イエスは二人の息子の応答を語りました。一人は「行かない」と言いながら、後に悔い改めて、行って父の心を行いました。もう一人は「はい、行きます」と答えながら、結局、行きませんでした。大切なのは正しい答えではなく、正しい行いです。私たちはどちらの息子(娘)でしょうか?

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ21:23-32
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。