いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年03月13日

一番大切な戒め


今日のことば

マタイ22:36(新改訳JSS2017) 「先生、律法の中でどの戒めが一番重要ですか。」

 

コメント

宗教家のパリサイ人と律法学者の間ではたえない議論であったでしょう。聖書の中にある何百の律法の中で一つだけ最も大切な重要な戒めは何でしょう。イエスはあるとき言いました。「ですから、これらの戒めの最も小さいものを一つでも破り、また破るように人々に教える者は、天の御国で最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを行い、また行うように教える者は天の御国で偉大な者と呼ばれます」(マタイ5:19 JSS2017)。気にしないで無視していい戒めはありません。しかし、イエスはすべての律法がかかっている最も重要な律法は確かにあると言いました。それは神を愛し、人を愛することです。「この二つの戒めに律法と預言者の全体がかかっているのです」(マタイ22:40 JSS2017)。パウロはこのようにまとめました。「愛は神の要求をすべて完全に満たすのです。愛こそ、あなたがたに必要なただ一つのおきてです」(ローマ13:10 JCB)。ヨハネはさらにまとめました。「愛する人たち。互いに愛し合いましょう。愛は神から出ています。ですから、愛のある人は、その行いによって、自分が神の子どもであることを明らかにし、ますます神を知るようになるのです。 反対に、愛のない人に神はわかりません。なぜなら神は愛だからです」(1ヨハネ4:7-8 JCB)。神の愛を受けなければこの愛を実践することはできません。神に愛され、愛しましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ22:34-46
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。