いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年03月21日

準備できていますか?


今日のことば

マタイ25:1-4,13(リビングバイブル JCB)神の国は、ランプを持って花婿を迎えに出た、十人の娘(花嫁の付き添い)のようです。 そのうちの五人は賢く、ランプの油を十分用意していましたが、残りの五人は愚かで、うっかり忘れていました。 そのうちの五人は賢く、ランプの油を十分用意していましたが、残りの五人は愚かで、うっかり忘れていました。 そのうちの五人は賢く、ランプの油を十分用意していましたが、残りの五人は愚かで、うっかり忘れていました。 こんなことにならないために、目を覚まして、いつでもわたしを迎える準備をしていなさい。わたしが来るその日、その時が、いつかわからないのですから。

 

コメント

イエスは前のたとえ(愚かなしもべ、マタイ24:45-51参照)とこのたとえ(10人の愚かな娘と賢い娘)をもって、イエスの帰ってこられるときに備えるように教えています。たとい、それが遅れても、いつも準備して整えられているように戒めています。イエスはやがて必ず帰ってこられることをみことばは何回もくりかえし教えています(マルコ13:33-37;1テサロニケ5:1-6なども参照)。どのように備えるのかというと、聖霊の油をたくわえることです(祈りによって聖霊に常に満たされることです。)ペテロはこのようにチャレンジしました。「世の終わりが近づいています。ですから、分別を持ち、身を慎んで祈りなさい。 何よりも、互いに熱心に愛し合いなさい。愛は、多くの欠けた点を補うからです」(1ペテロ4:7-8 JCB)。備えて、整えられて、目を覚まして、主イエスの帰ってこられるのを期待して待ち望みましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ25:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。