いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年03月22日

良い忠実なしもべ


今日のことば

マタイ25:19-21(リビングバイブル JCB) だいぶ時がたち、主人が帰って来ました。すぐに使用人たちが呼ばれ、清算が始まりました。 五タラント預かった男は十タラントを差し出しました。『ご主人様。ごらんください。あの五タラントを倍にしました。』 主人は彼の働きをほめました。『よくやった。おまえはわずかなお金を忠実に使ったから、今度はもっとたくさんの仕事を任せよう。私といっしょに喜んでくれ。』

 

コメント

イエスはまた話を使って、自分の帰ってくる時を説明しました。それは主人がしもべに財産を預けて旅に出るようのことです。一人には5袋の金、もう一人には2袋の金、三人目に1袋の金を預けました。帰ってきたとき精算をしました。五袋あずかったしもべは倍にして返しました。二袋あずかったしもべも倍にして返しました。しかし、一袋を預かった人は何もしないで、ただ預けられた金を隠しておきました。最初の二人は同じ言葉でほめられ、報われました。「よくやった。おまえはわずかなお金を忠実に使ったから、今度はもっとたくさんの仕事を任せよう。私といっしょに喜んでくれ。」しかし、預けられたものを何もしなかったしもべは厳しくさばかれ、「なんという悪いやつだ! なまけ者めが! 私がおまえのもうけを取り上げるのがわかっていたというのか。 役立たずは、外の暗闇へ追い出してしまいなさい。そこで、泣きわめくなり、くやしがったりするがいい」。それはかれが主人の性格と心を誤解しただけではなく、それによって自分の不忠実さを弁明しようとして訴えたのです。私たち一人一人に預けられている恵みと賜物があります。「キリストは私たち一人一人に、それぞれ賜物を与えてくださいました。ご自分の豊かな賜物の宝庫から、お心のままに与えてくださったのです」(エペソ4:7 JCB)。それは用いて、主人のために増やして返すことができるためです。「神はあなたがたに、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることがおできになります。あなたがたが、いつもすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれるようになるためです」(2コリント9:8 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ25:14-30
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。